2011/07/04

まかない日記:カッペリーニ

7月2日のまかないは。。。ダイコ女将の熱望により、夏にピッタリ☆
蛸とトマトと時々セロリの特製カッペリーニをいただきました(^-^)
『7月2日はタコを食べる日』なんだそうです('-^*)/
北関東出身の為、全く知らなかったので、ちょっとお勉強φ(.. )
7月2日は半夏生(はんげしょう)という、雑節の1つで、特に関西の方でタコを食べる習慣があるそうです★
畑に植えた作物が、タコの様にしっかり地に根をはるようにという願いを込めて食べるんだとか(´∀`)
一つ物知りになりました♪
お国によって、色々な習慣ってありますよね(^▽^)
その角スタッフも、静岡・栃木・福岡・沖縄と…様々な地方出身者揃いなので、色んな風習や方言などの郷土ネタがあがる事もしばしば…

何か面白い郷土料理や、習慣などあれば是非教えてくださいっ(*^◇^)ノ
我こそは!!!という、お国自慢お待ちしております★

ちゃっかり小町:まゆ

0 Comments:

コメントを投稿